活動事例2

トラブル発生率は0.2%、的確な運営管理で2000店のデモ達成

ヘアケア製品メーカー様
デモンストレーション

新商品の発売に合わせて、店頭での推奨販売を全国で実施したいとお考えでしたが、「全国展開に対応しているデモンストレーション会社が少ない」、「展開エリアを拡げると業務レベルが低下する」ことを懸念しておられました。
そこで、マースジャパンの組織力を活用し、新商品の商品訴求&販売拡大によるセルアウトの促進を目的とした、全国7大都市中心の推奨販売を展開。

GMS、スーパーマーケット、ホームセンター、ドラッグストアを中心とした流通チェーン38企業で、商品特長を伝えるデモンストレーションを実施しました。活動においては、実施運営管理、特にイレギュラー発生時の即座な「報連相」を徹底し、円滑な店頭展開を実現し、全国統一実施マニュアルの作成&活用で、業務レベルの維持に留意しました。また、商品認知度の向上だけでなく、購入に結びつけるために、販促ツールとして商品紹介用シートやiPadを活用しました。
結果的に、週末を中心に約50日間で1000店舗以上のデモンストレーションを行い、全体を通してのトラブル発生率は0.2%と業界的にも高い水準を達成。的確な運営管理が評価され、その後も3ヶ月間で、全国約2000店舗での推奨販売やサンプリングを依頼されるに至った事例です。